白蟻予防工事レポ♪

NEWSリノベーション

アニマルデザインリノベーションです♪

先日、住宅のシロアリ予防工事をしてきましたので少しレポしたいと思います♪

以前もシロアリに関する記事を書かせていただきましたがたくさん反響をいただきありがとうございます♪

今回ご依頼いただいたのは、福岡県内にお住いのお客様。
築15年のおしゃれなお家です(^^)
新築から一度も防除工事をしていないと言うことで、ご依頼をいただきました!

シロアリ防除工事はリノベーションと違って「やらないといけない感」が大きくて・・・
だからこそ安心できる施工業者で安価に済ませたいですよね・・・汗
それでは早速見てまいりましょう(^^)

工事の前に床下に潜り、床下の状況をしっかりチェックします。
今回は基礎が建物を2分割していた関係もあり、台所と和室の2箇所から床下へ潜ります。

とても綺麗な床下ですね。
湿気の溜まりやすい浴室の床下もカラッとしており、給排水の水漏れも見当たりませんでした!
虫の死骸が少々ありましたが床下はとても綺麗です!今回は白蟻は居ないようでホッと一安心。

実際の床下の写真を見ながらしっかりと現状と施工内容をご説明し、その場でお見積もり書を提出。

施主様に納得いただいた後、施工の日時を決めます♪

アニマルデザインリノベーションでは、白蟻がいなかった場合の金額は一律です!
6500円/坪

これ以外の料金はいただいておりませんのでご安心くださいね!(しっかりアピールw)

話がそれましたが、工事当日・・・

施工の際に床下の汚れや薬剤が大事な家財に付着しないように点検口周りから出入り口までの動線をしっかり養生します。

白蟻は木の中の方の柔らかい部分が大好物!
大引きに直径2センチ程度の穴を開け薬剤を注入します。

その後、木の表面やベタ基礎に薬剤を散布します。

玄関のタタキ部分は小さい穴を開けて薬剤を注入する方法もありますが、穴を開けずにドア枠内の木枠に薬剤を染み込ませる方法もあります。
この方法でも保証対象ですのでご安心くださいね♪

作業時間は15坪程度で3時間程。
暑い中職人さん、お疲れ様でした♪

白蟻防除工事に関してよくある質問をまとめてみましたw

Q:白蟻以外のゴキブリ等の予防にも効果がありますか?
A:基本的に白蟻のみ予防効果があります。

Q:小さな子供がいます。薬剤は人体に影響はありませんか?
A:最近のシロアリ防除剤は人体や環境に影響ない成分で作られておりますのでご安心ください♪

Q:工事完了後に少し臭いますが換気は必要ですか?
A:基本的に人体に影響はありませんが、気になるようでしたら換気をお勧めします。また、床下収納に食材をすぐに入れても問題ありませんのでご安心ください♪

Q:羽蟻を見ました。でも私はマンションの5階に住んでるので気にしなくてもいいですか?
A:白蟻の中でも特に、イエシロアリはマンションの上層階でもコロニーを形成し、フローリングや根太やドア枠まで何でも食害します。もしマンションに住んでてお部屋で羽蟻を見かけた場合はすぐにご連絡をお願いします。
また羽蟻の死骸を点検の際に見せてください。シロアリかどうかを確認します。

Q:白蟻防除工事はどれくらいの期間毎にするのがお勧めですか?
A:薬剤の効力は約5年間です。5年毎の工事をお勧めします。新築であっても防蟻工事をしていないハウスメーカーもあるので設計図書をご確認いただき、ご不明な点があればハウスメーカーもしくは弊社にお問い合わせください。

Q:ベタ基礎だと白蟻が床下に侵入しにくいって本当ですか?
A:ベタ基礎であってもシロアリは嗅覚を頼りに通気口や配管の穴などから侵入します。定期的な点検をお勧めします。

Q:調査の際、私も一緒に床下に潜りたいです。
A:もちろん可能です。施主様に実際に目で見て確認ただけるのが一番だと思いますので遠慮なくお申し出ください。床下に抵抗がある方でもお写真で確認出来ますのでご安心ください♪

Q:羽が生えてる虫が居ました。これはシロアリですか?
A:羽が生えている蟻はシロアリ以外の可能性もあります。虫の死骸を点検の際に担当に見せてください。シロアリかどうか確認いたします。

Q:もっと安いシロアリ業者を知ってますが、何が違うんですか?
A:弊社はシロアリ協会に加盟している協力業者と提携しており、薬剤メーカの認可を受けた業者でしか発行出来ない5年間の再施工+1000万円上限の家財保証を発行しております。安い業者さんの中には一部ですが保証がなかったり、再施工の保証しかしない業者もいます。また高額な床下換気扇を勧めてくる業者や白蟻を持ち込む業者もいるようですのでご注意ください。

Q:白蟻といえど生き物を駆除って・・・残酷すぎます!
A:お気持ちは重々承知しております。白蟻も生物界においては生態系を保つ重要な役割を担っております。1年に一度駆除した白蟻の供養を行っております。

もしご不明な点がございましたら何でも遠慮なくお問い合わせくださいね w(^^)w

家財保証付きの白蟻予防工事のことなら

アニマルデザイン リノベーション
092-204-0808