店内の音響設備の話し

NEWSリノベーション

アニマルデザインリノベーションです♪

今回は、福岡市内の某サロン様で音響設備の設計をさせていただきましたので少しレポートしたいと思います!

どのサロン様も店内でお客様にゆっくりおくつろぎいただけるようにBGMを流しているかと思います。

今回のご依頼は、今使っている機材が経年劣化で不具合を起こすようになり、いよいよ業務に支障がきたしてきたということで急遽出張してまいりました。

今現在はBOSEのアンプ2台を使って、2ペア(4台)のスピーカーでUSENを流してらっしゃいます。
余談ですが、

「サロンで音楽をかける=商用利用」となりますので著作権問題をクリアしないと違法になります。
USEN放送やラジオは配信側(放送局側)で著作権料を支払っておりますのでサロン様は著作権を気にせず流すことができます。


ただ、必ずご注意していただきたいのが、

CDや携帯音楽プレイヤー(ipodなど)、YoutubeやSpotify、Apple music、Amazon Music等の音楽配信サービスは非営利の個人利用のみ利用可で、美容室やサロンでは「演奏」にあたり、著作権における「演奏権」の侵害となり流す為には許可(使用料)が必要になります。もし無許可で流している事が発覚した場合は著作権法違反となり多額の損害賠償の請求が来ることになりますので、本当にご注意ください。

さてさて、本題に戻りますと、、

USENからスピーカーまで1つ1つ回線をチェックしてみた結果、パワー・アンプに不具合が出ておりました。ちなみに、スピーカーは正常。

スピーカーはオーナー様が気に入って使っているスピーカーということでしたので今回はアンプのみ交換することになりました。

こちらがスピーカーです。
小型ながら高音から低音までのバランスがよく、良いスピーカーです。
プラケットから外してわちゃわちゃ触りたい衝動を抑えるのに苦労しました。。(汗)

店舗や施設のスピーカー・パワーアンプはとても種類が多く、空間の広さ、スピーカーの容量、インピーダンス、パワーアンプの容量などなど、しっかり把握し設計選定する必要があります。

配線を間違えたり組み合わせ方を間違えると、スピーカーやアンプ本体の破損・故障にも繋がりますので要注意です。

もっと詳しくご説明したいところですが、かなーりマニアックで長くなるのでそこはまたの機会に・・・(笑)

オーナー様のご要望で、シャンプースペースと施術スペースの音量を個別にコントロールしたいとのことでしたので、プロ仕様の2台のパワーアンプを選びました。

民生用と違いプロ仕様は音質はもちろんのこと、耐久性も重視され作られておりますので長く使っていくのであればプロユースをお勧めします。

今回はYAMAHAのパワー・アンプを選びました。

ヤマハ | プロオーディオ
ヤマハプロフェッショナルオーディオ部門は、音響業界において革新的かつ最高品質のソリューションを提供するプロバイダーとして、グローバルにビジネスを展開しています。業界標準のミキシングコンソールや、最先端の信号処理技術を備えたシグナルプロセッサー、エネルギー効率の高いパワーアンプ、ライブサウンドから商業空間までそれぞれに最...


YAMAHAはピアノやバイクが有名ですが、プロ用のオーディオも作っており、私も個人的によく愛用していたメーカーです。福岡市内の公共施設のホールでもYAMAHAのアンプやミキサー卓が使われており、音楽プロデューサーの中田ヤスタカさんの自宅スタジオもYAMAHAのモニタースピーカーを使っていらっしゃいます。

フラットで特に高音域の繊細さは、さすが日本のメーカーならではですね。

配線完了後音出しのチェックも完了!無事に音も出ました♪

Sオーナー、これでしばらくは安心ですね!

私も安心いたしました♪

アニマルデザインリノベーションでは、過去にダンスクラブやmusicBar、ダイニングカフェ、アパレルのセレクトショップ等の音響設計も行ってきた実績があります。

たかがBGM、されどBGM。

お客様にゆっくりサロンでおくつろぎいただけるように、サロン様にぴったりの音場を設計いたします!

また、ヘアショーやレセプションパーティの音響機器のレンタルやPAオペレーター・DJやミュージシャンの派遣なども行っております!

音響のみならず、屋内野外問わず、照明やステージ大道具の製作も可能です♪

音やエンタメのことでお困りの際はアニマルデザインへご気軽にご相談ください♪

リノベーション|アニマルデザイン株式会社
アニマルデザインでは福岡県を中心に店舗や住居の内外装を始め、インテリアデザイン等、様々なリノベーション事業を手がけております。安心安全施工でご満足いただけるリノベーションをご提案いたします。