#1 アニマル シザー講座「ハサミの種類」

アニマルシザーアニマルシザー講座

美容師の最も大切な仕事道具、それは“ハサミ”です。お客様の大切な髪をカットするハサミだからこそ、こだわりを持って使っている人がほとんど。

そのため、ハサミ自体の種類や数も豊富です。また、ほとんどの美容師が4~5本程度のハサミを使っています。というのも、ハサミの種類や長さ、刃の違いなどでできるカットや作れるヘアスタイルが変わってくるから。今回はそんな美容師の命とも言えるハサミの大まかな種類やオススメのハサミを紹介していきます。

■ベーシック

ベーシックは、その名の通り、カットの基本とも言え、最も使用されるシザーです。オールマイティに使用できますが、主にベースカットやブラントカットの際に活躍します。大きさの異なるベーシックシザーを数種類使い分けている人もいますが、6インチのベーシックシザーが主流です。迷ったら6インチのものを持っておけば間違いないでしょう。

■スライド

スライドは、片側にしか刃がついていないのが特徴的なシザーです。すべらせるようにして髪の毛をカットすることで、スタイルに動きを出せます。また、髪の毛のボリュームを抑えたいときにも活躍します。

スライドのシザーは、「スライド率」で使用感が変わります。スライド率が高いほど、カットできる髪の毛の量が少なくなるので、購入の際はスライド率に注目して選んでみてください。

監修:研ぎ師 佐藤 健一 アニマルデザイン(株)